だったら良いなが叶っていた件について | ちょうちょとおはな

ちょうちょとおはな

お空に旅立った小さい赤ちゃんを抱っこするための
ゆりかごを編み、病院へ無償でお渡ししています。
ちょうちょうとおはなの代表はなママのブログです。

こちらのブログは ちょうちょうとおはな のお知らせや活動の報告を書いていますが・・・

ほとんどの記事が代表を務める はなママ の つぶやき になっております。

ご了承いただけたらと思います。

ちょうちょうとおはな って何?と思われた方はこちらのリンクをお読み下さい。

はじめまして、ちょうちょうとおはなです。2019.5.3

ゆりかごを編み始めたお話し

ちょうちょうとおはな 名前のお話し

はなママの自己紹介

編み編み隊のなり方

 

 

 

 

ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺

 

 

久しぶりに大学院の教授からメールをいただきました。

 

その内容は、授業で講義される方がななんと

 

子どもを亡くした家族の会 小さないのちの代表の方で

 

授業の前にあるゼミの前にお話しない?というおねがいお誘いでした。

 

びっくりです!

 

グリーフケアを研究している研究者を知るために国会図書館で論文を探していたとた時に、お名前と活動を知ったばかりでした。

 

坂下さんとお会いできる!お話しできる!!

喜び勇んで院へ向かいました。

 

こんな機会は2度と無いと質問もたくさん考えて行ったのに…

ほぼ自分の話をしてしまいました…ショボーン

 

 

教授にも「ゆりかご」の説明をさせていただき、ラッピングしたSSサイズの「ゆりかご」を差し上げました。

(欲しいと言っていただけて嬉しかったです!教授も天使ママさんなのです。)

 

そして、ゼミの時間になったのでお暇させていただこうと思っていたら、ゼミを見学させていただけることになりました。

院生さんの他に懐かしい先輩方もいらして(リモートでゼミは行われています)、胸熱でした。

 

ゼミの内容もとても素晴らしく、本当に素敵な環境で勉強させていただいていたのだと再確認しました。

 

そして…ななんと…ゼミのゲストとして少し参加させていただきました。

そこでも「ゆりかご」の活動のお話をさせていただきました。

 

なんの準備もせず行ったので、しどろもどろになってしまう所を上手く教授にフォローしていただきました。

この話をしている人を傷つけずに上手く話せるように導く感じ、院生だった頃を思い出しました。

 

ゼミが終わり今度こそお暇をと思っていたら、授業にまでお呼ばれをしてしまいました。

 

全国に配信される授業にななんと元院生のゲストとして参加することに!

 

はじめに3人で前に立ってご挨拶をすることに…。

 

頭真っ白です!

ここでも教授の助けを頂きながら「ちょうちょうとおはなの活動」をお話しすることが出来ました。

「ゆりかご」とパンフレットを講義室へいらしている受講者の方々にまわしてみていただきました。

 

坂下さんとお話しが出来る!という思いだけで向かいましたが、どういう訳だかゲストとして扱っていただいてしまいました。

 

坂下さんの講義は素晴らしく、少しモヤモヤしていた事があったのですがスッキリと答えを教えていただけました。

 

そして…帰りの電車でInstagramのDMで、坂下さんと同じ関西でご活躍中の周産期グリーフケア はちどりプロジェクトの代表のまみさんに「坂下さんに会っちゃいました♪」と報告し、この日に起こったことを振り返ってみたら…

 

こうなったら良いな♪が叶っていることに気が付きました。

 

ちょうちょうとおはなの活動を始めた時、いつか院の授業で取り上げていただけたら良いなぁ~と薄っすら考えたことがありました。

でもそれと同時に「そんなことは起こらない」と諦めましたけどね…。

 

引き寄せの法則とか胡散臭いと思っていましたが、たまに叶ったりしますよ♪

法則とは関係ないのかもてへぺろ

 

スピリチュアリストに怒られちゃう!

 

話変えます!

先週、江の島シーキャンドル2021に行って来ました音譜

多くの方が見に来ていました。

 

ただいま、キャンドルにはまっております照れ