凡ミスからの大トラブルの予感 | W役満のブログ

W役満のブログ

ブログの説明を入力します。

去年の話ですが友人のカプチーノのオイル交換を行った際にフィラーキャップを締め忘れ、キャップが置いてあるだけの状態だったみたい…
当然、そのままの状態で乗っていればフィラーキャップが外れオイルが噴き出てくる
友人曰く最初はオイルが焼ける臭いがしてボンネットの隙間から煙が出てきたのこと
人生初の大チョンボ!!
やってもうた~~~
幸いエンジンにダメージは無く、フィラーキャップはエンジンルーム内に転がっておりました

しかし、エンジンルームはヘッドからバッテリー方向にかけてベットベト
当然、ボンネット裏もベットリ



エキマニに付着したオイルが焼けて煙が出たものと思われます
拭き掃除ではキレイにならないので、エンジンルームを水洗いすることにしました
バッテリーを外し、オルタネーター等に水がかからないようビニールで養生
KUREのフォーミングエンジンクリーナーを吹き付けブラシでゴシゴシ



納得いくまで擦った後、水で洗い流しました
エアブロー後に元に戻して完了!!
エンジン始動後も特に問題なかったので、近くの山道を高回転を多用して乾燥させました
ここまでは問題なかったのですが、車内で一服しているとクーラーからの風が生暖かくなり、油温計からアラーム音が
温度を見ると120度近くまで上昇しておりました
慌ててボンネットを開けるとリザーバータンクからクーラントが溢れヤバイことに
冷静になって確認するとラジエーターファンが回っていないではありませんか!!
直ぐにエンジンを切って自然にクーラントが冷えるのを待ちます
待ってる間、シリンダーブロックが歪んでないかとか、ラジエーターファンが回らなかった原因は何なのかとかイロイロ考えてダークな気分に…
水温が下がったのを確認後、ゆっくり家まで帰りましたが暗くなっていたため原因追及は後日に



永井豪さんが能登半島地震の復興を応援する為に『マジンガー Z / INFINITY』をYouTubeで無料配信し収益を被災地へ寄付するとのこと
昔、輪島朝市通りにある永井豪の記念館にお邪魔しました



建物は地震による火災の被害を受けたようですが、展示物のほとんどが焼けずに残っていたとのことなので本当に良かったです



収益が能登半島地震への義援金となる復興応援配信なのでみなさんも是非、視聴しましょう!!