カプチーノ ハンドル復元力低下&アクシス スロットルワイヤー注油 | W役満のブログ

W役満のブログ

ブログの説明を入力します。

カプチーノを運転してて「ん?」っと違和感が…
ハンドルを切った後の真っ直ぐに戻ろうとする力が弱く補助してやらないと切ったままの状態を維持してしまう
カプチーノオーナーの友人は気にならなかったようで、そうだっけ?っと言ってる始末
イヤイヤイヤおかしいでしょこれ!
初めはアライメントでも狂ったのかな?と思い足回りを確認してみましたが特に異常は見られず
カプチーノにはパワステは着いていないのでそれも違う
ではいつからこの症状が出始めたかと言えばタイヤを変えてから
取り合えず純正のホイール、タイヤは取ってあるので試しにフロントのみ純正に戻してみました



結果は今まで通りにハンドルを切った後、手を離すと元に戻ろうとします
と言うことは原因はホイールかハンドル?
ホイールについては14×5.5J+40とカプチーノでは定番のサイズなので問題ないと思われます
とするとやはりタイヤの外径が大きくなったことが原因としか考えられない
しかし16mmの違いでこんな症状が出るのかな?
リム幅が5Jから5.5Jになったことによりキングピンオフセットが変わったことも関係してる?
できればタイヤはこのまま使いたいので何か対策はないかと考えましたがカプチーノはキャスター角の調整はできないのでアライメント調整では無理
悪あがきで空気圧を調整してイロイロ試すしかないですね
しばらくはこのままで様子見してみます
誰か原因と対策が分かる人がいれば教えて~

最近アクシスのスロットルが重くなってきたのでワイヤーオイルを注入してみました
ワイヤーインジェクターは持ってるのですが取付が面倒だし漏れ易い
この方法が簡単確実です!



反対側からワイヤーを抜き差ししてると真っ黒な水が…
注油後は動きもスムーズでバッチリです




少し前から「中部・道の駅スタンプラリー」を始めました!



中部だけでも大変なのに全国道の駅スタンプラリーを制覇できる人ってスゲーなー