スターターリレー交換&振動軽減対策 | W役満のブログ

W役満のブログ

ブログの説明を入力します。

始動系で泣かされてきた友人のR1
最近はずっと快調でしたが、セルスイッチを押してもセルモーターが回らない症状が出始めました
3回に1回程度の頻度で発症しますが取り合えずエンジンは始動する
出先で完全に故障して泣きを見る前に修理します

セルスイッチを押すと「カチッ」とリレーが入る音はするのでリレーの不良が濃厚
スターターリレーはバッテリーの横に設置されてます



バッテリーを外すと作業し易いです
簡単に取り外し完了



新旧を比べて見ましたが外観からは何も分かりません



元通りに配線を繋いで完了
ついでにセルスイッチもバラして綿棒で接点を掃除し接点復活剤でゴシゴシ



10回ほどテストしましたが1度も症状は出なかったので完治です!!
私が着けたスマホホルダーの振動軽減デバイスを友人も着けたいとのこと
同じミノウラ製のホルダーなのでバラしてステーを付け替えます



私のとは違いダイレクトに取り付ける形になります



友人のiphoneは幸いなことにまだカメラの故障は起きていませんが今までに蓄積されたダメージで壊れることもあるらしいので安心はできませんね



このチョイノリ凄いっすね~
チョイノリが高速走ってたらビックリしますよね(^_^;)