GWツーリング準備(ジャケット&ドラレコ&ETC) | W役満のブログ

W役満のブログ

ブログの説明を入力します。

GWツーリングに向けてイロイロ準備しました
この時期って気温が暑かったり寒かったりで着るものに困ります
私は夏用メッシュと冬用ジャケットと2択しかなかったので以前から春夏秋の3シーズン用ジャケットが欲しかった
たまたま、ネットを見てると好みのデザインの3シーズンジャケットを発見したので購入しました
商品はRSタイチ クイックドライ パーカ



ライジャケっぽくないデザインで◎
しかしサイズが私に合うものが売り切れ…
仕方なく大きめのサイズを購入したのですが胴回りはブカブカだし袖は長い
袖が長いのは手首のマジックテープで何とかなりますが胴回りは走ってる時にバタつきそう(T_T)
まあデザインは気に入ってるのでその辺は我慢します

次にいつかは付けなければと思っていたバイク用ドラレコを遂に導入
勿論、国内メーカーの物が良いのは分かっているのですがお値段が…
ここは大陸製で妥協
BlueskyseaA12を購入しました
この値段でGPSも着いててコストパフォーマンスは良好だと思います
品質については分かりませんが…



早速、検品してみるとケーブルジョイントの色がフロントが緑でリアが青のはずなのに両方とも青…
カメラは前後共に同一スペックのようなのでクレームを入れるのも面倒だしこのまま取り付けます



先ずはモニターを取り付けようとしましたがハンドル周りにスペースが無かったので配置を見直して何とか取付完了
付属のステーは使えなかったのでデイトナのクランプを使って取り付けましたがゴチャゴチャし過ぎで落ち着かない…



モニターからのケーブルジョイントの位置が短すぎて隠すことができませんでした
フロントカメラ、スイッチ、GPSの線は短くても良いのですがリアカメラと電源線はカウル内に隠せるようもう少し長いと良いと思います
時間が無かったのでGPSアンテナは取り合えずカウル内に設置してその内、場所を変えようかな?
フロントカメラはヘッドライト下へ設置



リアはテールボックスのステー下へ設置



この位置でしばらく様子見して問題があれば変更します

GWは車の休日割引が適用除外なんですが二輪車定率割引は使えるらしいので登録してみることにしました
37.5%引きはデカイですもんね
私のETCはヤフオクで買った二輪用の中古で再セットアップはしてませんが問題なく登録完了
但し、友人のR1は自主運用ETCなので登録できない
せっかくなのでこの機会に友人のも二輪用ETCに変更することに
ただ二輪用ETCの新品って自分では取付できないので高い…
私と同様に中古品(MITSUBA MSC-BE61)を購入して取り付けました



取付に関しては今のETCの電源と差し替えるだけなので簡単
アンテナだけは少し苦労しましたが



再セットアップなしで無事登録完了
今年中に元は取れそうです!