空港で時間待ち | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

今回、ブリスベンからメルボルンと香港経由でネパールだったので、

メルボルン空港と香港の空港で時間待ち。

 

帰りは、香港からブリスベンなのでラッキー。

 

なぜ、行きは、ブリスベンから香港に直行じゃなかったのか、

はて。

 

 

ただいま、香港です。

外は雨降ってます。

 

睡眠時間が足りないので、

夜中に、カトマンズでちゃんと入国の手続きできるか、

少々心配ですが、

まあ、なんとかなるでしょう。

 

 

さっき、乗り換えのところの、荷物検査の係の若い女性が、

スーパーと言ったか、グレイトと言ったか、忘れましたが(笑)、

私をほめてくれました。

 

なぜ?って聞いたら、ひとりで旅してるからだって。

 

この年頃の一人旅の女の人は珍しい?

 

 

ああ、そうだ、飛行機の隣の席に座った人。

オーストラリアで歯科学を学んでる女子学生だそうで、

大学の休みにおうちに帰るって。

 

中国のどこ?って聞いたら、

温州(ウンジョウ)ですって。

 

おお、温州みかんに関係ある?!

私、和歌山出身、温州みかんの産地です。

 

タジマモリがどこからみかんの原種を持って帰ったのかはともかく、

「温」という字をウンと読むのは、温州みかんだけですよね。

 

今まで、その読みを不思議にも思いませんでしたが。