インターネットがやっとなんとか使えるようになった | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

ネパールに来て4日。

やっとネットが、ふつうに使えるように。

 

けさ、首都のカトマンズから、ネパール第二の都市だというポカラに飛行機で移動。

 

飛行機の窓から、あれはもしかして、エベレスト?というのが見えました。

雪に日があたって輝いてました。

 

富士山と違って、いくつも同じような山が連なっていたので、

しかとはわからず。

 

 

で、予約しておいたポカラの宿は、カトマンズの宿よりきれいで、

新しい感じ。

 

 

タクシーで移動した、

飛行場からの道はけっこうひどかったんですが、

(やっぱり土が舞い上がっていて)

 

でも、飛行機で到着する前、空からポカラの街を見たとき、

霞み方がカトマンズよりうっすらで、ホッとしました。

(春霞じゃありません。土ぼこりです)

 

そのとおりで、街の中までくると、

カトマンズより、ずっと、息がしやすいような。

 

 

この宿でうれしいのは、

宿のネットがちょん切れないこと。

 

数日ぶりで、気持ちよくネットが使えてます。

(もう、ブリスベンに帰るまでダメか、と絶望?してました。笑)

 

(カトマンズは、コンクリートとレンガの建物が空高く密集してるから、

電波ちょん切れる?)

 

 

宿の屋上から、大きな湖が見えます。

涼しくなったら、湖まで歩いていきたいです。

(昼間は暑い)

 

 

カトマンズの3日間、

川とか海とかとご無沙汰でした。

いえ、ホコリで茶色くなっていない樹木ともご無沙汰でした。

 

 

ここは緑も多くて、リゾートみたい。

いいんかいな、こんなにゆっくりして、という気がしますが、

まあ、こちらは退職者。(笑)