とっても変な植物! | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン36年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

 

けさ、ジムの前の駐車場に車を停めたら、

ドアの外に変なやつ。

 

直径3センチぐらいの風船みたいですけど、

まわりにトゲトゲがあって、

刺さらないかと心配しながら、ドアを開けて出ました。

 

 

「これは絶対、画像検索だ」と調べたら、

すぐ出ました。

 

和名もあって、

フウセントウワタですって。

 

学名はGomphocarpus physocarpus

英語じゃ、Balloon plant とか、Balloon cotton bush。

 

もともとは南アフリカとかエチオピアにあった草らしい。

 

 

ここブリスベンの市役所によれば、

生えてほしくない草のひとつのようです。

 

 

形がおもしろいから、

子どもとか、見たら喜ぶと思いますけど。

 

日本にも生えているようです。

 

 

なんと、日本じゃ、造花を作って売ってます!