やっぱり日本語の本はいいなあ | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン36年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

ひさしぶりに、

ブリスベンの街の中へ。

 

行きは、シニア無料の市バス。

帰りは、がんばって歩いて帰りました。

 

 

行った目的は、Brisbane Square Library。

市の図書館ですが、郊外の各所にあるものより大きくて、

日本語の本や絵本もあります。

 

ほかの言語のもありますが、

残念ながら今の私には無用の長物。

 

 

日本語の本の棚で、

本を開いたら、

ふだんは感じたことのない気持ちがふわっと。

 

英語でも読めないことはないけど、

やっぱり、私は、日本語の本がいい!

 

 

本を借りて、ビクトリア・ブリッジを渡って、

サウスバンクへ。

 

1988年の万博の跡地です。

 

大阪の今度の万博の跡地も、

楽しい緑地になるのかな。

 

 

夏は終わったのに、ひまわりが。

普通に咲いたあとで、もう一度、種をまいたんでしょうか。

 

 

この歩道橋、

そろそろ通れるはずなのに、

いつから?

 

なにか表示してないかと、見に行ったんですが、

サウスバンクからの入口には、

「Open in 2024」という張り紙だけ。

 

4の字を5に直してあげたくなりました。

 

こっち側はできても、

あっち側の建物の工事が遅れているんでしょう。

 

 

いまでも、複数の橋があるので、

あっちの岸とこっちの岸をぐるっと歩けるんですが。