知っていると信じていると危ない! | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン36年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

自分よりものを知らないと信じていた友だちに、

(いえ、その分野に関してだけ)

 

講釈していたら、

30分も経たないうちに、自分が間違っていたことを発見!

 

 

パソコンのシステムって、

アップルとウインドウズのふたつだと、2日前まで信じてました。

 

で、偉そうに、リナックスってのもあるらしいけど、などと言ってました。

 

 

その友だちはクロムブックという小さなノートブック型パソコンを持っていて、

それの使い方の本を買っておいてありました。

 

えー、わざわざそんな本買う? 

パソコンってどれも使い方おんなじじゃない、と、ちらっと表紙を見て思った私。

 

 

ところが、友だちに来客、

暇になった私、

その本をパラパラ。

 

クロムブックのシステムは、

アップルでも、ウインドウズでもなかった!

 

ひえー!

 

 

いえ、こういうこと、もしかして、世の中の半分くらいのかたはご存知だったかも。

(まだ、自分が、少数の無知な人間であると認めたくない私、

ね、ね、あなたも知らなかったでしょ?)

 

 

クロムブックはなんやら、ブラウザーのグーグルクロムを土台にしたシステムだってさ。

(コンピューターのオペレーションシステムって、どうやら、大きいふたつ以外にいろいろあるようです。)

 

 

クロムブックでもう一つ知らなかったこと。

グーグルが売ってるんじゃなかった!

 

いろんなパソコンメーカーが作って売ってる!