日本のアルコールは安い! | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

きのうは、日本の家電が高い!と書きましたが、

アルコールは安い!

 

オーストラリアはいろいろ税金がかかっているんでしょう、

(飲みすぎないようにという、親心?)

 

高いです!

 

 

オーストラリア産のワインとか、

もしかして日本で買ったほうが安い?ってことはないか?

 

 

安いビールでも、1缶$2~$3。

ただし、これは24本入りとかの値段で、6本入りとか、1本だったらもっと高いはず。

 

 

だから、日本に行ったら、安いビールを買おうと楽しみにしていたんですが、

まだ買ってない……

 

 

10数年くらい前だったか、

ガダルカナルのある、ソロモン諸島にしばらくいました。

 

あそこ、オーストラリアのそばにも関わらず、

ビールが安かった!

現地で作っているビールでした。

 

そして、オーストラリア産の米も、

安くて、新しくて、ガーン。

 

(オーストラリア国内じゃ、その頃は、質の落ちた古米を売ってました。

最近は、保管技術が進んだのか、古米という感じはしませんが)

 

 

日本にいる間に、安いアルコールを楽しみたいのですが、

アルコールの分解能力も落ちてきてるみたい……

 

これも老化現象か。