コーヒーを数日前から飲みたくて | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

先々週の金曜日から、私の体に無断で同居してるコロナ、

 

もう10日もたったし、

きのうは陰性だったし、

版図を拡大しないとは思うんですが、

 

台所に誰もいないのを確認して、

ドリップでコーヒーをいれました。

 

 

もしかして、という恐れはありました。

 

はい、当たりでした。

 

コーヒー、味がない!

(私のいれ方がまずかったんだろって?)

 

苦味はあります。

 

苦い黒い水。

コーヒーだとわかってるから、飲みました。

 

 

当分、友だちとお出かけしても、

コーヒー買わなくていい!

なんという節約!

 

 

確かに、何年前だか、コロナ騒動が始まった頃、

嗅覚異常ってのが出てて、へーえ、そうなのかと思いました。

(風邪でもにおいがわからなくなることが。要するにコロナって風邪の親戚だったか?)

 

最近は、コロナも格落ちで、あんまり重症化もしないようですが、

いや、私、症状は軽いものの、

まっとうな?コロナになっちゃったようです。

(いえ、別に、履歴書に書くつもりは)

 

 

先週、家族がマスクかけて、

ベッドのところに紅茶をもってきてくれたことがありました。

 

えー、なんじゃ、この薄い紅茶は!

ちょっと濁ったお湯みたい。(ミルクティーです)

 

おかしいなあ、いつも濃すぎるぐらいの紅茶いれてるのに、と、思ってました。

 

そのときは、全然考えもせず。

要するに、飲み手の嗅覚が…… 気づきませんでした。

 

 

さて、この嗅覚異常、いったいいつまで続くやら。

 

さいわい、まだ甘いのと塩辛いのはわかります。

お菓子も微妙な味はわかりませんが、甘いです。

(甘さも減ってるような気がするけど、気のせい?)

 

 

ピーナツバターは味がしましたが、

ユーカリ油のにおいもあんまりわからず、

 

これって、昔なら便利かも。

トイレ掃除とか。 笑