元日なのに、一日中、雨! | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

元日に雨って珍しくないですか?

(まあ、忘れてるだけかもしれないけど。)

 

日本も雨ってことはないでしょうが、

ここブリスベン、朝から、雨が降ってます。

 

このあいだうちの雨とは違って、

雷も強風もない、雨ですけど、

よくまあ、続くもんだ。

 

 

涼しくなったのが嬉しかったんです。

でも、ちょっと寒くなってきました。

涼しくなりすぎ。

 

 

暑すぎるのを言い訳に、

お正月の準備を何もしてませんでした。

 

 

娘が、戸棚の奥で寝ていた白玉粉で、

お餅を作ってくれました。

(白玉粉がお餅になるとは。そりゃ、もち米の粉ですけど)

 

雑煮ぐらいは作らないと、と

きのう、白菜と大根を買ってありました。

 

午後になってから、お雑煮を作って食べました。

 

 

暑いのもあるんですが、

最近、何もしてないような。

 

このまま何もしないで、20年、暮らすわけにはいかない。

 

さて、何をする?

 

一年の抱負ってのを考える時ですが。

うーん。

 

 

人生六十年の頃だったら、

考えなくてもよかったのにね。