何をしたという気がしないうちに、日が暮れた | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

いったい何をしたんだろ?

ありゃりゃ、きょうはウォーキングも忘れてしまった!

(忘れたということを忘れてました!)

 

 

朝は、毎週1回行ってる韓国語のレッスンに

ちゃんと行ったんですが。

 

教科書は最後に見ただけで、

あとは先生とおしゃべりしました。

 

もちろん、先生の言ってることが全部理解できるわけではなく、

ときどき、「それはどういう意味ですか」と質問。

 

いつになったら、スムーズに話せて、

ほとんど理解できるようになるんでしょう。

 

学びはじめて、すでに、25年くらいかな。

 

 

しかし、英語だって、まだまだです。

移住して36年なんですけど。

 

あとは、最近、日本語が出てこない!

 

きょうも、「干ばつ」という言葉が思い出せなかった!

状況を説明したら、

先生が「가뭄 カムム」だと。

 

それを調べて、干ばつにたどりつきました。笑

 

 

パソコンなら、新しいのを買えば、

スムーズに動くようになるんでしょうが、

 

頭はどうしようもない……

 

 

そのうち、誰か、外付けの脳みそを発明してくれる?