花いっぱい! | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

ただいま、

ブリスベンから100キロほど西のToowoomba(トゥーンバ)では、

カーニバル・オブ・フラワーズという、

毎年恒例の花祭開催中。

 

今月末まで。

 

 

いつ行こうかと迷ってたんですが、

きょう、友だちと行ってきました。

 

ほんと花がいっぱい。

公園の中の花壇がいろんな花で満開。

 

 

うちの庭との違いはなんだ?

肥料?

愛情?

 

私がまいたスイートピーは高さ5センチくらいで、

葉っぱが黄色くあせてて、

花なんて夢のまた夢。

 

トゥーンバのスイートピーは高さ50センチくらいで、

花盛り。

 

ブリスベンのほうが暖かくて、

育ちやすいはずなのに。

 

 

今年で連続4回行きました。

来年も行く!

 

まっすぐの道をおしゃべりしながら突っ走るのは快適でした。

 

 

花がいっぱいのクィーンズパークの隣に、

風車が集めてありました。

 

 

オーストラリアの田舎を走ると、

昔は、広い畑地の間によく見かけましたが、

今は、地下水はポンプで汲み上げるんでしょうか。

 

仕事はしてないものの、

風でくるくる回ってました。

 

 

 

車を停めた道の塀沿いに咲いていました。

小さい花。

 

梅の仲間?