ケッパーベリーというのを初めて見た! | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

近くに住んでいる友だちが、

 

きょう、自分の誕生日だから、

ごちそうすると言ってくれて、

 

一緒にブリスベンの街へ。

(ふつうなら、私がごちそうするんでしょうが、

お言葉に甘えました)

 

 

 

そこで、出会ったのが、

サクランボみたいに柄の付いた実が、

ピクルスになったもの。

 

切ると、中には小さなつぶつぶがいっぱい。

 

 

今まで見たことがなくて、

店員さんに聞いたら、

 

ハラペーニョだという答え。

 

 

でも、ハラペーニョって、

チリの仲間で辛いんじゃなかったのかと、

疑問が湧き、

 

帰って、その店のメニューを見たら、

Caper berry と書いてます。

 

 

要するに、店員さん、知らなかったのだ!

 

あれ違うよ、と、

教えに行く気はありませんが。

 

 

69年生きてきても、

まだまだ知らないものに出くわすもんです。笑