ちょん切った! さて、どうなる? | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

このポーポー(パパイア)、

実をたくさんつけていて、

まだ上に花を咲かせてました。

 

このままだと、どんどん大きくなるのではないかと、

てっぺんをチョン。

 

 

(今でも、上の方の実には手が届きません。

高さ2メートル!

去年はもしかして、もっと低かった?)

 

上の切口から枯れませんように。

(なんかかぶせるかと一応考えたんですが、ままよ、と)

 

 

てっぺんの部分は見事だったので、

水を入れたバケツに入れて、生花?に。

 

もしかして、このまま根が出て生きるとか?

そりゃないよな。

 

 

オーストラリアじゃ、パパイア Papaya を、

ポーポー Pawpaw と呼びますが、

学名は Carica papaya

 

 

 

 

 

北米じゃ、Pawpaw ってまったく別の植物のようで、

そっちの学名は Asimina triloba ですって。

 

 

へーえ、知らなかった!