冷蔵庫のドアが | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

けさ、起きて、

台所に行くと、

 

 

こういうメッセージが。

 

 

私と子どもたちとの生活時間は、

何時間かずれているので、

冷蔵庫の前に残してくれてました。

 

 

冷蔵庫、冷えなくなって壊れるというのはあるでしょうが、

ドアが壊れて、というのは

 

なかなかないような。

 

 

この冷蔵庫、ここに引っ越してくるちょっと前からなので、

14年は経っている。

 

この前、ドアの蝶番の上のプラスチックが壊れて、

ドアが危ないと、娘が言ってました。

 

そのあと、何もなかったので、

私は、大丈夫なんじゃないの、と楽観してました。

 

 

しかし、この冷蔵庫置き場、

上に戸棚があって、

空間の高さが170センチあるかないか。

 

ここに入る冷蔵庫は数が稀少。

 

 

さて、そのサイズの、

安くて(これ、うちの、商品購入の第一条件。 笑)

壊れない冷蔵庫が見つかるかどうか。

 

 

そんな冷蔵庫、ふつうじゃ、小さすぎて、でしょうが、

前に住んでいた人は二人暮らしで、

あんまり料理とかしなかったんじゃないかも。

 

流しも小さいです。

 

 

この家は60年代に、

この場所にどっかから持ってきて移築したそうで、

(そういうの、最近は見ませんが、前は道で運んでいるの見かけました)

 

その頃は、冷蔵庫一般が、まだ小さかったんでしょう。

 

 

うちは台所の外に(小さい台所なので)

もうひとつ、ふつうサイズの冷蔵庫を置いてます。

 

しかし、ものを溜めすぎるんでしょう、大小どっちも満杯で、

早急に代わりが必要……