新しい冷蔵庫が来る、ハズ | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

きのう出かけて、帰ったら、子どもが

「新しい冷蔵庫が、あした10時から~1時のあいだに配達される」って。

 

大人になった子どもと(ひとりはすでに熟年!)暮していると、

こういう便利な点が。

私がやらなくても、物事が進む。

 

 

きのうの朝、ドアが落ちた冷蔵庫です。

 

 

しかし、注文して、翌日配達なんて、すごくない?

日本のアマゾン、顔負け?

 

あるいは、電気製品販売会社、よっぽど売りたい?

 

 

ということで、

きょうは朝から、台所の大掃除。

 

うち、自慢じゃないけど、

家中よごれてます。

 

住人がナマケモノだというだけでなく、

古い家というのも要因のひとつ(言い訳か?)。

 

 

昔は、ときたま、友だちとか来て、

一緒に台所でご飯作って食べたりなんてこともしましたが、

 

最近は、お客さんもなく、

さあ片付けなくちゃという緊急性なし。

 

お客さんが家の中にやってくるって、

実は、家をきれいに保つカギじゃないでしょうか?

(いえ、もちろん、きれい好きで、几帳面で、真面目な人には不要でしょうが)

 

 

ともかく、

子どもたちも起きてきて、

冷蔵庫を動かして、

一応、ひどい汚れは撤去。

 

配達の人に、あきれられる状況は避けたと思う……

 

 

しかし、もちろん、このドア落ち冷蔵庫、空にしたんですが、

(買ってから15年は経っていました)

 

中身、このとおり。

 

 

これ見たら、やっぱりあきれるかも。

ええー、全部入ってたの?って。

 

 

いえ、これで全部じゃなく、

別の冷蔵庫に突っ込んだものもあり。笑

 

ちょっと整理しないとだめですね。

奥の方に突っ込んでて、存在を忘れているものも。

 

あと、

なにしろ、日本食品が簡単に安く手に入らない環境なので、

日本で買ってきたあと、

冷蔵庫に長期保存しているものもあり。

(長すぎ。買いすぎ)

 

 

 

 

届きました!

白いのかと思ってたら、

違って、

 

なんか、台所が近代化して見えます。

 

 

約束の時間より遅くくる、

というオーストラリアの伝統は破って、

12時過ぎに持ってきてくれました。感謝

 

ふたりで配達でしたが、

どちらも、応対に好感のもてる人。

 

気持ちのいい日になりました。