電車が戻った! | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

20日ほど停まっていた電車が復活。

耳をつんざくキーンという音とともに。

 

電車が走り出して、

ふつうの日常に戻った気がして、

うれしい。

 

 

シャープな金属音の方は、線路の敷き直しで、

もしかして緩和されるかもと考えてましたが、

 

変わらず。

 

(鉄道会社はこの音、たぶん認識してない……

敷き直すんだったら緩くして、と言っとくべきだったか。

おそらく聞いてくれないだろうけど)

 

 

しかし、さっき走った南行きの電車は、

あの音せず。

 

こっちの線路はうちの側にかなり動いて、

カーブが緩くなったから?

 

それとも、運転士さんの技術のおかげ?

 

 

電車が動き出しても、

うちのそばの Dutton Park 駅は、来年まで?開きませんが。

(少し南に移動するために壊したけど、

まだまだ駅の形には程遠い)

 

 

電車運休中はバスで代替輸送。

いろんな会社のバスが、ルート番号つけて走ってました。

 

運転手さんも足りないだろうに、

お疲れさまでした。

 

Dutton Park を含め、

駅はあちこち改装とかで、

まだバスの代替は完全にはなくなりませんが。

 

 

日本って、鉄道停めることって、

事故でもない限り、聞かないような。

 

ブリスベンじゃ、けっこう頻繁に停めてます。