レンタカーで走り出す前に | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

いつもの帰国時のように、関空でレンタカーを借りて、

40分で目的地到着じゃ、と、ルンルン走り出そうとしました。

 

今回、あっちこっち行ったので、

12日間も車にさわってませんでした。

 

おまけに、日本の車は、

ほんと複雑!

 

 

息子は国際免許をもらって来なかったので、

ドライバーは私。

 

 

荷物も積んで、出発という状態で、

後ろのスライディングドアの閉め方がわからないと、

息子が。

 

結局、鍵のボタンで閉まりました。

 

 

実は簡単。

ドアハンドルのボタンを軽く押せばいいんでしたよね。

(あとでドアの前に立ったとき思い出しました。)

 

 

で、走っていると、「サイドミラーが開いてない!」と、息子。

 

これまた、いったいどうすれば開くのか。

結局、わかったんですが。

 

 

さらに、走るのは阪和自動車道、

ETCカードは持ってます。

 

息子に財布を渡す。

息子、どれがETCカードかわからない……

 

クレジット会社の名まえが大きく書いてあったから、

わからなかったようで。

 

 

カードが見つかっても、差す場所が見つからない。

 

阪和道入り口の手前で道端に停まって、

探して探して、あった!

 

 

こういうのって初めてではないような気がしますが、

走り出す前には、ちゃんとETCカードを入れましょう!

 

 

覚えておけるかなあ。

 

 

ETCカード、車を返す前に取り出すのを忘れるなということは、

一生懸命覚えてたんですが。

(一度忘れました)

 

この前は、ヘッドライトが自動で上がったり下がったりするのに気づかず、

苦労しました。

 

 

なんで、日本の車って、いろいろどんどん複雑になるんです?

マニュアルに書いてあるんでしょうが、

きっと長過ぎて、読んでたら、目的地に着けない。