和歌山到着、4か月ぶり。 | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

朝、弁天町の民泊出発。

 

東京の方に向かった娘一家は一足先に。

息子と私は、忘れ物がないことをチェックして、

鍵かけて、出発。

 

 

弁天町駅で乗った環状線、そのまま紀州路快速/関空快速になるのかと思ったら、

違った!

 

だったら、ぐるっと回らなくても、内回りで天王寺に行けばよかった。ままよ、

(乗ったやつは外回り)

 

 

天王寺について、そのまま、阪和線を走るのかと思っていたので、

座ってました。

 

あぶない、あぶない、

もうちょっとでそのまま、環状線一廻りするところでした。

 

ドアが閉まる前に降りられた!

 

 

ちゃんとした関空快速/紀州路快速を待って乗りました。

 

これ、途中の日根野で車両をちょん切ります。

 

はじめは、中国語と韓国語のアナウンスしか聞こえなかったので、

大丈夫かと思いましたが、

日根野の手前で英語のアナウンスも。

 

要するに、どこから来るお客さんが多いかという現れかと。

 

 

関空に到着して、

レンタカー借りに。

 

途中でトイレに行こうとしたら、

「コロナの感染防止で閉鎖」だって標識が。

 

「この下に、コンビニがあったな、

あそこに行けばトイレがあるだろう」と、下に降りたら、

 

 

コンビニ、消えてた!

 

幸い、トイレがレンタカーのカウンターの前にあったので、ホッ。

 

 

「トイレ閉鎖します」の表示のところに、

どこに代わりのトイレがあるか、書くべきだと思いまーす!

 

誰に、この文句/suggenstion を言ったらいいのかわからないので、

言ってませんけど。

(レンタカーの係員にはちらっと言ったけど)

 

 

レンタカーに乗って、

(ニッポンレンタカーのカウンターに韓国語ネイティブがいて、

韓国語の練習できてうれしかった)

 

和歌山、有田川へ。

 

 

元の実家だったらこんなに居心地よくなかったよなあ。

 

 

で、友だちと楽しく食事して、今、友だちの空きアパートで、

息子と、ゆっくりしてます。

 

ってことで、

ただ今、エアコンのよく効く部屋でしあわせ。

(元の実家だったら、こんなに暖まらなかったはず。トイレやお風呂も寒かったし)