地下鉄があってしあわせだった! | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

きのうの午後、宮島を発って、

広島から新幹線で新大阪に戻ってきました。

 

さいわい、乗ってた新幹線(=さくら)は、雪で遅れている新幹線もあったのに、

ほとんど遅れず。

 

 

ところが、

大阪駅から環状線に乗ろうと、

新大阪駅のプラットホームに行くと、

 

電光掲示板には、もう5時なのに、

15:49の電車の表示が残ってる!

 

 

さむーいホームで

待ちました。

 

何分発の電車はやめになったという放送がドンドン入る。

 

 

そのうち、

地下鉄御堂筋線で振替輸送します、

という放送。

 

 

えー、もうちょっと早く言ってよ!と思いましたが、

調整とか準備にやっぱり時間がかかったんでしょうね。

 

 

通勤ラッシュを心配しましたが、地下鉄の駅に移動してからは、

問題なし。

 

御堂筋線から、本町で、中央線に乗り換えて、

スムースに弁天町へ。

 

 

地下鉄があって、ほんとにラッキーでした。

おまけに地下鉄は地下なので、通路もホームも、寒くなかった。

 

電車が入ってきたときは、風をびゅーんと運んできましたけど。