コンビニで現金でないと払えないものは、まだあった | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

きょうは、弁天町を、朝、発って、

広島へ、

 

それから、宮島へ。

 

今夜は宮島泊。

さっき、ナイトツアーに参加しましたが、

雪の降っている中でした。

 

 

ところで、

交通系電子マネー、とか、

交通系ICカードとか、呼ぶようですが、

 

要するに、Suica とかICOCA みたいなやつ、の残額が少なくなったので、

 

チャージしようと、

宮島行きのフェリーに乗る前に、

JRフェリーの切符売場で尋ねました。

 

 

近くのコンビニでできるということで、

コンビニへ。

 

 

このチャージ代金は、

あれー!!

 

現金でないと払えませんでした。

 

 

先進的な(でもないか)カードの料金の支払いなのに、

クレジットカードが使えないって、

おもしろくない?

 

 

まだまだ、現金を財布に入れておかないといけないんだなあ。

 

 

オーストラリアだと、現金はほとんどなくても大丈夫。

コロナで一挙に現金からカードに移ったみたいな気がします。

 

バスとか、現金では乗れなかったり。

 

 

そして、カードそのものより、

スマホの画面を使う人が多い。

(私はまだそこまで進化してませんけど)

 

 

さて、この天気、

きょうは新幹線で来れましたけど、

あしたは帰れるんでしょうか。

 

あさってまでこの天気が続く、なんて、ニュースが言ってます。

 

 

めったに雪の見られない私たちに、

天の神さまが雪を降らしてくれてます。

 

もうそろそろ、

十分、楽しませていただいたような……