学生鞄は絶滅したか? | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

大阪で電車に乗って、

ちょうど下校時。

 

高校生らしい若者たちを見ました。

 

持っているのはあの伝統的な学生鞄ではなく、

バックパック。

 

日本じゃ、リュック(サック)という呼び名のほうがふつう?

 

 

ラッキーですなあ。

 

学生鞄は見かけませんでしたが、

まだ使ってる学校あるんでしょうか?

 

手で持つしかなくて、

重かった。

 

革製で。

 

 

私が高校生だったのは50年前。

(えー、そんな昔!)

 

同じように環状線に乗ってたんですけど。

 

環状線は同じように見えても、

(ああ、色が変わったか、

橙色 → 白っぽくて青い線)

 

乗る人の様子は変わった。

 

 

服装も、学生服が少なくなって、もっぱらブレザー。

(学生服、ちらっと見ました。寒くて上に他のもの着てる)

 

パーカの学校もあるような。

(いいですねえ、熱効率よくて、かつ、経済的)