交通弱者(こうつじゃくしゃ)だって?! | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

えー、弱者よばわりしないでくれー!

 

押しボタン式信号機って、ブリスベンじゃまだふつうですが、

日本じゃ消えていってる?

 

 

残ってるところがあったので、見たら、視覚障害者のかたは押してくださいって。

 

しかし、視覚障害の人に、押しボタンの場所が見えるのかなあ。

 

 

押したら、緑の時間が長くなるそうです。

上には、高齢者もどうぞって。

 

 

高齢者や視覚障害者に対する配慮、どうもありがとう。

 

 

ところが、隣の電柱の押しボタンのところには、

交通弱者に、押してくださいって。

 

この呼び方ひどくない?

 

弱者なんて呼ばれたくないです。

 

 

物心ついてから、誰ニモマケズって感じでやってきた私。

女ですから、まずは、男の子にも負けずって。

 

いくら年取っても、

弱い者なんてラベルつけないでちょうだい。

 

 

これって、上から目線だよね。

プンプン。

 

もちろん、渡りやすいように、

歩行者信号を長くしてくれるって姿勢はうれしいんですけど。

(今は、まだ走れますけど。)