安治川大橋ってのを渡りました | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

弁天町に泊まっています。

 

弁天埠頭ってのがあるそうで、

そのそばには、公園がふたつあるようで、

 

この間、関空の対岸の公園がすばらしかったので、

(名まえ忘れた。ああ、りんくう公園だ)

 

こっちの公園も素敵かと、

行こうとしたんですが、

 

なんか、寂しい公園がひとつ。

ええー、って感じ。

 

 

そこで、近くの大きな橋、人が渡れそうだったので、

そっちに行って、周りを見渡そうかと。

 

安治川大橋でした。

 

高校生が自転車で、あっち側からとこっち側から渡ってます。

向こうは此花区で、こっち側は港区。

 

この橋を渡れば、離れた学校にも自転車で通える!

 

橋の歩道の階段の部分の両側には平たい部分。

自転車を押して上がれます。

 

ベビーカーにはちょっと幅が足りないかも。

 

 

橋の上からは、弁天埠頭のあたりだけでなく、

遠くまで見渡せます。

 

向こうに、大きな橋と観覧車が。

 

あれって、関空に行く橋とりんくうタウンの観覧車?

 

(ではなくて、明石海峡大橋と、淡路島の観覧車だった。

そのあと、関空の橋を渡るとき、橋の形が違って気がつきました。

 

地図を見ると、距離は、どちらも安治川から同じくらいです)

 

 

遠い気がしますが、

すぐそこに見えます。

 

車がいっぱい走ってる。

(関西空港の連絡橋はそんなに走ってない)

 

 

これまで、日本に来たときは、

レンタカーで和歌山の実家に直行。

 

あんまり電車に乗ったりしなかったので、

今回、電車に乗ったり、歩き回ったり。

 

楽しいです。

 

レンタカー借りても

(関空で借りて、関空で返すっての便利なんです。実家は田舎なもんで。)

電車に乗るべきだなあと。

 

ああ、和歌山で乗ってもダメか。

大阪まで来て乗らないと。アハハ

 

きょうも、もうダメってぐらい歩きました!

すばらしい。

 

 

きょうの発見、

近鉄百貨店って、

上本町とあべのって、近いところにふたつあったんですね。

 

あべのだと思って上本町に行っちゃいましたが、

シャトルバスがあったんです。

 

ふたつを結ぶやつ。

あべのの近鉄は、まだ日本一高いあべのハルカスの下ですから。

 

で、料金が100円!

 

間違って上本町に行っちゃったらぜひご利用を。