行きに2時間弱、帰りに5時間 | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

きのうは、買っておいた金柑の苗を受け取りに、

ちょっとだけ北の方へ。

Bli Bliという場所でした。

(これ、なんと読むんでしょう?)

 

 

受け取りの時間が指定されていて、

15分の枠だったので、

けっこう必死で、走りました。

(いえ、足じゃなく、車で)

 

出かける前に、Googleマップで住所を検索して、

印刷までしてあったのですが、

 

めざす道は、幹線道路に、

実は、直接つながってなくて、通り過ぎて、

戻りました。

 

 

間に合ってホッだったんですが、

ふつうの家で、娘さんと、高齢のお父さんが、

ひなたぼっこしてるみたいな雰囲気で、

多少遅れてもたぶん大丈夫だった……

 

 

金柑の品種のなまえは、Meiwa。

おそらく「めいわ」ですね。

でも、娘さんは「ミワ」と呼んでいて、

違う品種をくれたかと、一瞬どきっ。

 

 

帰りは、海の方に出て、

行きで通ったブルース・ハイウェイという高速道路を行かずに、

 

海沿いの道を走って、海を楽しみました。

 

 

ただ、海を見ながら走ってるつもりでも、

気がついたら、

道が、海から離れているという繰り返しでした。

 

 

ときどき車を止めて、降りて海を眺めて、

持ってったサンドイッチを食べて、

 

 

そういうふうにしながらブリスベンに帰ると、

結局、5時間。

 

ペリカン見えます?

 

 

しかし、当分、頭から離れないぐらい、

海の景色が頭に染み付きました。

 

 

ブリスベンは好きですが、

山と海が接近している紀伊半島に育った私としては、

すぐに海が見えないというのは少々物足りないのです。

 

 

おもしろいことに、

実家のあたりから白浜とか串本とか行って、

昔ながらの国道42号線を帰るのと、

 

きのう海沿いに帰ってきた道とが、

まったく、

同じ雰囲気で。

 

 

つまり、帰り、左側に海を見ながら走るのが一緒。

 

いったい、日本にいるのか、

オーストラリアにいるのか。

 

 

今までの海辺の風景も、

いったいどっちの国で見たのか、さて。

 

 

和歌山だと海は西で、帰りは北へ。

ブリスベンだと海は東で、帰りは南へ。

 

ああ、だからなのね、と、

車の中で、機能の衰えかけた頭でわかった次第。

 

 

海沿いはおもしろかったのですが、

カランドラというところで、

「ブリスベン88km」という標識を見て、ああ、まだそんなにあるのかと、

素直にブルース・ハイウェイで帰りました。

 

 

ドライブに突き合わせた金柑の苗、

車の中、熱かったでしょうが、

今のところ、元気。