12:00amっていつ? | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

けさ、郵便受けで見つけた、お知らせ。

 

新路線にともなう駅の工事があるので、

よく入っているお知らせです。

 

工事車両の出入りの邪魔になるので、道に駐車しないでねというもの。

 

うんうん、と読んで、

頭が?となったのがここ。

     ↓

 

 

6月28日の12:00amと5:30amの間は、

大きな重機を運び込むから、路上駐車しないでということです。

 

5:30amはわかる。

しかし、12:00amって?と頭が停止。

 

 

だって、5より12のほうが大きいからあとだと思うじゃないですか?

 

 

まあ、あとで考えたら、

12:00amってのは、0amのことか、真夜中ね、ってわかったんですが。

 

 

日本だったら、午前12時って書きませんよね?

午前0時。

 

お昼の12時ってのも私にはややこしいんです。

あれは、12pm?

それとも、12am?

 

そのすぐ前は、11am。

でも、ここオーストラリアじゃ、12pmって言ってるような気がします。

 

 

私がおかしいのじゃないよね、と調べたら、

出てきました。

 

 

さすが、日本! ちゃんとしてる。

 

 

 

 

英語の国でも、ちゃんとしてるところはちゃんとしてるようです。

 

そして、このページによれば、

「12 midnight(真夜中の12時)」と言えばよかったようです。

うんうん。