2番目が40歳になった! | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

子どもというのは、

いつまでも 

幼い/若いつもりでいますが、

とうとう2番めが40歳になりました!

 

自分の年が増えていくのはもう慣れたというか、

別に悲しくもなりません。

 

しかし、子どもが40代だって?!

 

 

2年前にいちばん上が40歳になったときも、

ショックでした。

 

 

私、オーストラリアに来て、

仕事をする代わりに、子どもを産んだので、

(ジョーダンというか、本気というか、仕事が見つからなかったのです)

 

日本から連れてきた3人が増えて、5人になりました。

 

 

移住した34年前、

オーストラリアの人口はたったの1200万人でした。

 

せっかく、永住権をくれたけど、

オーストラリアの発展には、あんまり役に立たなかったかもしれない。

 

でも、少なくとも善良な市民を増やしてあげることで、

オーストラリア社会に寄与できたのではないかと。

 

 

5人目が40歳になるまで、

まだ13年あります。

 

なんかホッとします。

 

 

2番目はいつもお菓子を作ってくれるのですが、

さすがに自分のバースデーケーキを作らすわけには。

 

5番目がケーキを焼こうとしています。

さて、どんなバースデーケーキが食べられるやら。

 

少なくとも今日中にできてますように。