夏が終わった? この夏もエアコンなしで暮らせた! | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

けさは起きるのが遅かったので、

歩きはじめたのが7時でしたが、

涼しくて快適でした。

 

曇っていたのもよかったです。

 

きょうの最高気温は新聞によれば27℃。

 

週の後半に31℃とか出ている日がありますが、

もうそれほど暑くはならないような。

 

 

夏のはじめには、

「またこの暑い夏を、

エアコンなしでどうやって生き延びるんだろう」と、

真剣に悩んでましたが、

 

なんとかなりました。

 

 

この家は、木造、ブリキ屋根の、

「断熱」ということばなど、

おそらくまだなかった時代の建物なので、

 

エアコンを取り付けたら、

電気代が恐ろしいものになることは目に見えています。

 

それでも、頭のすみっこには

エアコンという文字がちらついてました。

 

 

今は、「ああ、いらなかったな」と納得。

 

 

次の夏まで、この悟り?を覚えていたいものです。

 

 

赤道の向こうの日本では、

これから春が来て夏に向かいます。

 

5年近く住んだ実家にはエアコンがあって、

夏も冬もお世話になってました。

 

 

日本の夏は、9月を含めてずうっと暑いと思うのですが、

ここブリスベンは暑かったり涼しかったり、

暑さが続かないという気がします。

 

エアコンのない家にはありがたいです。