最高気温が35℃という天気予報で…… | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

日本の夏で35℃は珍しくないかもしれませんが、

ここブリスベンでは珍しい?

 

きょうの最高気温が35℃という天気予報の情報だけで、

さらに暑く感じて、

けさは、朝のウォーキングもせず。

 

車に乗ってエアコンを効かせば涼しいだろうと、

娘をドライブに誘いましたが、のってこず。

(わが家にはエアコンがありません)

 

ともかく車にガソリンが入ってなきゃどうにもならんと、

まずはガソリンスタンドへ。

 

それから、エアコンの効いているスーパーマーケットへ。

 

家に帰ると、朝、電話をかけてあった友だちから電話。

(私たち、携帯電話はあるものの、

かかっていても気づくのが、ふたりとも非常に遅いのです)

 

彼女の家もエアコンなし。

大きなショッピングセンターに出かけることで意見が一致。

 

お昼をそそくさと食べて、彼女を誘いに行きました。

 

ショッピングセンターでは、中をぐるぐる、買い物ちょっと。

3時間まで駐車料金がタダなので、

有料になる前にセンターを脱出。

 

外に出たら、雨が降っていたんでしょうね。

大きな虹がかかっていました。

 

虹って、ふつうは空の高いところに見えますよね。

この虹は下の方だったんです。

 

地平線は見えないものの、

そのすぐ上に出てるんじゃないのって感じ。

 

そこから虹を追いかけてドライブ。

もっとよく見えるところはないかと。

 

虹の好きな友だちが満足できるぐらいに、

追いかけました。

 

虹の消えたあと、

ブリスベン川の河口にかかっている

大きな橋を渡って帰ろうとしたのですが、

 

しばらく走って、標識を見て、

逆方向に走っていたことを発見。

 

まだボケてはいないと思うものの、あるんですね、そういうこと。

 

まあ、最終的には

無事に友だちを家に送り届けました。

 

いっぱい走って、いっぱいしゃべって、

涼しい環境で楽しく半日過ごして、

 

暑いわが家に戻ってきたのでした。

 

今は夜9時過ぎですが、

まだ汗だらだら。

 

あすも最高気温35℃だそうで。

さて、どうやって生き延びようか、と。