Windows の日本語変換が変わっていた! | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

いつもはGoogleの日本語入力を使うんですが、

入力した字がなぜか消えるので、

久しぶりにマイクロソフトのIMEを使ってみました。

 

(字が消えた原因は、

マウスがDeleteボタンにさわっていたのだと判明。

なーんだ)

 

私は、ら行の入力に、RじゃなくLを使いたい人なので、

設定しようと、IMEをあちこちさわっても、

設定を変えるというのが出てきません!

 

しつこくあちらこちら何回もさわっても、出てきません。

 

 

結局、このIMEは新しいIMEで、

「古いIMEに戻すことができる」というのを発見!

 

 

戻すためにクリックする場所は、どこにあったかよく覚えていないのですが、

下の方にあったような。

 

 

古いのに戻すのを選択すると、

見慣れたものが出てきて、

LをRに使うのがすでに入ってました。

 

もしかして、私が変えておいたものがそのまま残っていた?

 

 

残念ながら、どこをどうさわったか、はっきり覚えていないのですが、

 

「IMEが変わっちゃって、元の方が良ければ戻せるよ」という情報だけでも、

誰かのお役に立つかと書いてみました。

 

私がそれを知っていれば、あちこち探し回る手間は省けたはず。