2年ぶりに山道を走った | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

毎日が日曜日の私、

日曜日なのに、何もなくてつまらなくなったので、

ひとりで車で走り出しました。

 

おいおい、徘徊ドライブかい、

と思いましたが、

気分良くなるかもと、直進。

 

ではなくて、ひさしぶりに山道を走りました。

 

カーブカーブの道。

 

生まれ育った和歌山の山道で鍛えた運転技術で、

崖から落ちることなく、

対向車にぶつかることなく、

走り続けました。

 

コロナのおかげでもう2年以上、日本に行けてません。

山道を走るのが、

懐かしくてうれしかった。

 

 

しかし、和歌山との大きな違いが。

制限速度表示が、なんと70キロ!

 

ウソでしょ、って感じ。

出していいよと言われても出せません!

 

おもしろいというか、そのすぐ向こうには、

カーブ注意の標識で、

こっちはおすすめが40キロ。

 

オートバイに乗った人を見ましたが、

彼らなら、70キロ出せるかも。

 

 

初めは、マウント・クーサ Mt. Cootha という

観光客がよく行く山(丘)に行くつもりだったんですが、

 

曲がりそこねて、いいやと、どんどん走ったので、

そこよりずっと北の方に行きました。

 

マウント・ネボ Mount Nebo というのがあるというので、

そこをめざして走ったのですが、

うーん、山らしいものはなく。

 

どうやら、あたり一帯がマウント・ネボのようで、

山頂とかあるのかないのか。

 

日本の山のイメージとは違ったようです。

 

今、ガソリンがリッター$1.80(150円) ぐらいと高いので、

走り始めはすでにタンクが半分。

(安くなるのを待ってます)

 

ガソリンが切れたらどうしようもないので、

結局、山道を走っただけでしたが、

引き返しました。

 

途中に車を停められるぐらいの路肩があったので、

降りて、写真を撮りました。

 

 空との境は海のはず。

 

 

最近、ずうっと山の上から海を眺めたいなあと思っていたんです。

 

和歌山だと、ちょっと高いところに登ると、海が見える。

(紀の川平野だと無理か)

 

ブリスベンは川はありますが、海が見えません。

 

 

もしかして、かなり望郷の精神になっている?

 

ここブリスベンで、

楽しく天命を全うするつもりなんですけど。