ワンちゃんの散歩は、なんのため? | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

コロナで増えたのは、犬と自転車?

 

在宅勤務が増えて、

いろんな制限で旅行にも行けず。

 

コロナで仕事を失った人がいる反面、

旅行や外食が減って、

お金が余っている人もいるようです。

 

 

きょう、ウォーキングに出かけたら、

自転車の前のカゴにワンちゃんを入れて、

自転車で走っている人に出会いました。

 

小さな犬で、ちょうど前のカゴに入るサイズ。

シートベルトはないのでしょうが、おとなしく座ってました。

 

昔、日本で子どもを前のイスに座らせて走っていたのを思い出しました。

 

 

犬は散歩が好きで、

飼い主に催促したりします。

 

で、犬の散歩の目的は、

歩くことで、犬の健康を維持するためだと、

私は思っていたんです。

 

カゴに入って散歩したんじゃ、

その目的は達成できません。

 

 

もちろん、自転車の行き先はどっかのドッグパーク

(ブリスベン市はあちこちの公園に、

犬のために、フェンスで囲ったドッグパークを設置しています)

で、そこで走らせてあげるのかもしれません。

 

 

オーストラリア首都特別地域では、

毎日散歩させるのが飼い主の義務だと

決めているそうです。

 

実際に取られているかどうかはともかく、

罰金も決まっています。

 

 

あのカゴの中のワンちゃんは、

もう歩くのが大変な老犬だったということも考えられます。

 

 

自分の足で歩かなくても、家の外に出て新鮮な空気を吸うと、

ワンちゃんの精神衛生にはプラスでしょう。

 

飼い主と一緒ってのもうれしいし、

スリルの好きなワンちゃんは自転車に乗るのがうれしいかも。

 

 

ウォーキングをしていてときどき出会う人は

犬用の乳母車(?)を押して3匹の犬を連れています。

 

このワンちゃんたちは、歩いていて疲れたら乗せてもらうようなので、

一応、歩いています。

 

 

さて、ワンちゃんの散歩は、なんのため、なんだろう?