十字架のいろいろ、日本の墓石より多様です! | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

ウォーキングで通る近くの墓地。

 

十字架に円がついたのが気になっていました。

 

いくつか写真を撮ってみました。

 

 これは十字架の端に装飾が。

 

 

十字架に円のついたのは、

「ケルト十字架」 Celtic Cross と呼ぶんだそうです。

 

アイルランドあたりのものらしいです。

オーストラリアにはアイルランド出身の人が多いです。

 

 

 

この真ん中の模様、まるでドルマークのように見えますが、

違いますよね。

 

いくらお金が好きだったとしても、

まさか、お墓につけない‥‥と思いたい。

 

 これはふつうの十字架ですが、ここにも。

 

 

 

アイルランドといえば、

昔、移住してきた当時、

「H」という文字を小学校とかで「ヘイッチ」と読んでいるのを聞いて、

変なの、と思いましたが、

これってアイルランドの影響なんだということでした。