韓国語の共通テスト、やってみました! むむ、むずかしい! | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

きょうの朝日新聞のデジタル版に、

共通テストの問題と解答が出てます。

 

へーえ、今は、外国語も英語だけじゃなく、

いろいろあるんですね!

 

そこで、韓国語の問題を印刷してやってみました。

 

 

私、こちらに来てから、趣味の教室に行くより安上がりだと、

クィーンズランド大学で韓国語を勉強しました。

 

3年の文学部のコースを9年かけて卒業したんですが、

それが20年くらい前のこと。

 

そのとき、交換留学の制度で、

延世大学の語学堂にも行かせてもらいました。

 

 

今は、趣味の教室に行っていますが、

残念ながら、下手な英語にも程遠い片言韓国語です。

 

 

でも、この間、日本にいたとき、

塾で受験生相手のアルバイをトしていました。

英語の共通テストなら、ある程度とれるはず。

 

 

で、韓国語はどんなものかとやってみたんです。

 

いや、難しかった!

200点中取れたのは118点なり。

それも15分の時間オーバー。

 

いったいどんな生徒さんが、

こんな問題解けるんでしょう?

 

すごい!

 

高校生にできる問題を、おとなの私が半分しかできないって。

 

 

いや、ふつうかも。

数学の問題だったらもっと悲惨な結果になるかもと気がつきました。

 

 

入試シーズン。

韓国語を勉強しているおとなのみなさん、

問題やって楽しみましょう!

 

ちまたの本屋に溢れる大人向けの韓国語の問題集より難しいです。