マンゴーはウルシ科なんです! | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

マンゴーという果物はおいしくて、好きな人がたくさんいます。

オーストラリアでは1個ずつだけではなく、1箱(20個ぐらいかな)でも売っています。

でも、私はマンゴーを食べません。マンゴーアレルギーなのです。食べると身体がかゆくなるはず。

はず、というのは、もう何年も、10年? 20年? 食べていないので、分かりません。

アレルギーになったのは、ブリスベンに移住して最初の生り年に、その頃住んでいた家のお隣さんが、バケツにいっぱいマンゴーをくれたのが原因です。

お隣には大きなマンゴーの木が2本もありました。

マンゴーって、甘くておいしいのです。だから、私、食べました。おまけに、もったいない世代ですから、全部食べました。

かくして、マンゴーを食べると、のどがイガイガ、身体がかゆくなる、マンゴーアレルギーの出来上がり。

マンゴーの木はウルシ科です。カシューナッツもウルシ科です。

知ってました? 私、知りませんでした。アレルギーになって、調べて、ああ、なるほどねって。

私、カシューナッツの生が好きだったんですが、これも数年前にちょっと食べた個数が多かったんでしょうね、アレルギーになりました。

ただし、私のアレルギーは微量では現れないので、市販のマンゴーオレンジジュースなどを飲んでもまったく大丈夫です。

昔、ウルシにかぶれる人で、木の下を歩いてもダメという人がいる、と聞きました。

私の場合は、マンゴーの木の下を歩いても、葉っぱさわっても、どうもないから、助かってます。