オーストラリアには車検はありません。でも、日本と同じように自動車の窓にステッカー(検査標章というんですってね)を貼ります。
ステッカーを貼る位置は、昔は、前のフロントガラスだけでしたが、今は、左後ろの横の窓でもよくなりました。
こちらのほうが貼りやすいので、私は横に貼ってあります。
オーストラリアは州ごとに、いろんな制度が違うので、実はこれはクイーンズランド州の話です。たぶん、他の州も似たり寄ったりではないかと想像します。
車検の代わりが、自動車登録で、毎年、通知が来てお金を払うと、ステッカーが届きます。このお金には登録料と自賠責が含まれています。
最近、うちの車に通知が来て、1年分、$663.50を払いました。6万円ぐらいですね。
半年ごとに払うこともできます。
オーストラリアは伝統的に貯金をしない国で、給料も2週間ごととか、毎週とか払われます。日本みたいに毎月の人もいますが、少ないでしょう。
給料日の前に食べるものがなくなってしまうので、支払う間隔が短いのです。冗談ではなく、今でもそういう人がいます。
(雨が激しく降り出しました。今朝はウォーキングをさぼったのですが、行ってればずぶ濡れ。ラッキー)
だから、貯金がなくても大丈夫なように半年払いを作ったんでしょう。ステッカー貼り替える手間が増えますが。
1年分のほうが多少安いので、もちろん私は1年払います。払ったので、昨日、手紙が届きました。
ああ、領収書ね、と昨日は放っておきました。
さっき、開けてびっくり。えー、ステッカーが入ってる!
ニュースで前に言ってたんです。ステッカーを廃止するって。
えー、聞き間違えたの?そんなー! もう1枚、紙が入ってました。廃止するのは今年の10月1日からですって。
残念。でも、よく分かったもんです。
ここで、私が自分のヒアリング能力を疑って心乱れることを。お役所がこういう気配りをできるなんて知りませんでした。
いや、要するに、広報活動の一環ですよね。アハハ
ステッカー廃止後は、警察がナンバープレートを見て登録しているかどうかチェックすることになります。
利用者側からすると、ステッカーを見て、「あ、大変、切れてる」と、警察が気づく前に発見できなくなるので、実は、損かもしれませんね。