こんにちは!



学生のお子さんを持つ親御さんにとって、この夏はどうでしたか?



子どもは、この夏休みをどのように過ごしていましたか?




もしかしたら、夏休みが終わって、

『学校に行きたいない!』

と言ってるお子さんがいるかもしれません!



そんな時に、どんな言葉を言ってあげますか?





『まったく!そんなことを言ってないで、早く学校に行きなさい!』

『夏休みでいっぱい休んでいたんだから行きなさい!』

『いい加減にしなさい!』


と言ってしまいそうですよね!



でも、そんなことを親に言われて、
『はーい!行きまーす!笑』
『もう分かってるよー!笑』
と簡単に行くようでしたら、ただ単に親にかまってもらいたいだけです。


でも、子どもが本音で言ってきたとしたら、どうしますか?


それでも、さっきの言葉を伝えますか?


少し考えてみてください。


なんて言葉を掛けてあげられますか?



これは、たくさんのパターンがあるので、次からのブログで書いていきたいと思います。


********************

☆ホームページ

↑↑↑こちらをクリック。

各種相談内容が載っています。

気軽にご相談ください。

 

********************

☆LINE@

【心理カウンセラー楽のLINE@】

ID 『 vsf3692x 』でも検索できます。

子供との向き合い方、子育て問題、非行や犯罪を抑止するため、少しでも力になれるような内容を発信していきます。

これは、もう一つのLINE@とは、別のアカウントです。

友だち追加

↑↑↑こちらをクリック。

 

☆ツイッター

 

Follow @KB3uQy59iMd3qIQ 

↑↑↑こちらをクリック。

********************


 

次のイベントは調整中です。しばらくお待ちください。