一歩一歩の成長

テーマ:

 
 





子どもの頃、何度か苦難や挫折を体験します。




そこから、たくさんのことを学びながら、子ども時代を、親子で乗り越えていきます。




10代という時期は、親も子どもも、変化していきます。




ましてや、親子関係も大きく変化していきます。




親子関係で大切なことがあります。




第1に子どもとの信頼を大切にすること。



第2に子どもの手を放してあげること。



第3に子どもとバランスを取ること。




ある意味、

大人に成長していく子どもに対して、その関係は、その後に続いていく親子の関係の基礎となります。



子ども達は、自分達で物事を考え、選択し、決断していきます。



一歩一歩の成長が、自力に繋がっていくのです。


だからこそ、子ども達の意思を尊重してあげる必要があります。



もし、10代なら浮き沈みの激しい年代となります。


これから、親達は、さまざまな問題と向き合い、どう対処していくかで、その真価が問われます。



それは、子ども達のことを目を凝らして見れば、おのずとヒントがもらえるはずです。


********************

☆ホームページ

↑↑↑こちらをクリック。

各種相談内容が載っています。

気軽にご相談ください。

 

********************

☆LINE@

【心理カウンセラー楽のLINE@】

ID 『 vsf3692x 』でも検索できます。

子供との向き合い方、子育て問題、非行や犯罪を抑止するため、少しでも力になれるような内容を発信していきます。

これは、もう一つのLINE@とは、別のアカウントです。

友だち追加

↑↑↑こちらをクリック。

 

☆ツイッター

 

Follow @KB3uQy59iMd3qIQ 

↑↑↑こちらをクリック。

********************


 

次のイベントは調整中です。しばらくお待ちください。