留学体験記 -TAICHI- | セブ島留学・CPI (Cebu Pelis Institute) 公式ブログ

セブ島留学・CPI (Cebu Pelis Institute) 公式ブログ

フィリピン・セブ島の大人気語学学校CPI(Cebu Pelis Institute)の公式ブログです。

現地に滞在している日本人マネージャーが、CPIの様子やセブ島での暮らしについてなど、様々な情報を発信しています。
これから留学をご検討の方はぜひご覧ください☺✽

こんにちは!

セブリゾート語学学校CPIですニコニコ

 

先日CPIを卒業されたTAICHIさんから、留学体験談が届きましたのでご紹介しますキラキラキラキラ

 

 

 

留学体験記  TAICHI -

 

こんにちは!CPI卒業生のTAICHIです。僕は20178月~10月、12月の合計16週間CPIに留学しました。

僕のCPIでの生活を体験記にして皆さんにお伝えしたいと思います!

 

 

まず、僕がセブに留学したきっかけについてです。僕は浅草で人力車のアルバイトをしているのですが、外国人のお客様と接する機会が多く、その中で自分の英語力の不甲斐なさを痛感したため、半年間大学を休学してセブで英語を勉強しようと決めました。セブの数ある語学学校の中からCPIを選んだ理由は、設備の良さと平日外出禁止という校風からです。最初は学校選びに関しての不安もありましたが、きれいな環境の中でメリハリのある生活を送りたいと考えていた僕にとって、結果的にCPIはぴったりの環境でした!

 

以下、CPIでの留学体験を生活面と勉強面に分けてお話ししたいと思います!

 

・生活面

 

まず、設備に関してです。CPI2015年に出来たばかりなので校舎はとても綺麗です!学校の中心に大きなプールがあり、僕は日の沈んだ後にプールサイドでくつろぐのが大好きでした。部屋の方もこれといった不満はなく、シャワーの水圧を結構気にする僕も全く気になることなく使うことが出来ました。また、普段から体を動かすのが好きな僕にとってトレーニングジムの存在は欠かせないものでした。数多くの器具が揃っているわけではないものの、普通にトレーニングをする上では特に不自由なく使用することが出来ました。

 

 

次に、皆さんが気になる食事についてです!総合的に見てCPIの食事は良いと思います!もちろん全てがおいしいというわけではありませんが、ビュッフェ形式なので自分の食べたいメニューを選べたことは良かったです。飽きが心配な方はふりかけやお茶漬け、好きなドレッシングなどを持っていくのがおすすめです!

 

 

最後にCPIでの友達に関してです!

留学前は外国人の友達がいなかったため、初めての留学で友達が出来るか不安はもちろんありました…。しかし、その不安は最初の一週間で吹き飛びました。CPIにはルームメイト、グループクラスなど友達が出来るきっかけがたくさんあります。僕のおすすめは週末に友達と一緒に旅行に行くことです!とにかく英語を練習したい、他の国の友達をたくさん作りたいと思っていた僕にとって、友達との旅行は今でも最高の思い出になっています。日本では見ることのできないようなきれいな海、アドベンチャーを体験する中で自然と仲良くなり、たくさんの友達が出来ました。

また、僕は10月末に一度CPIを卒業してからの1ヶ月間、台湾やベトナムなど、CPIを卒業した友人達に会いに行く旅をしていました。それくらい彼らは僕にとってかけがえのない友達になっていて、もちろん今でも連絡を取り続けています!

 

 

・勉強面

 

続いて、一番大事な勉強面についてお伝えします!

まず、一番の不安として英語しか使えない授業でやっていけるのかという思いがありました。大学受験を通してある程度の文法と単語は頭に入っていたものの、スピーキングに関してはちんぷんかんぷんだった僕にとってそこが最大の不安でした。しかし、入学初日に受ける最初のテストでスキル別に教材を振り分けてくれるので、意外とスムーズに授業を始めることが出来ました。

 

 

国柄からかフィリピン人の先生たちはとてもフレンドリーで冗談好きで、僕自身楽しみながら授業を受けることが出来ました。受験のための勉強しかしてこなかった僕にとって英語の勉強はあまりいいイメージがありませんでしたが、この留学を通じて英語を学ぶ楽しさを感じることが出来ました。

また、留学して4週間ほど経った頃から、知ってはいても使えていなかった単語を会話の中で使えるなど、自分の英語力が目に見えるようになり、成長する喜びも感じることが出来ました。

 

 

僕は2回に分けてCPIに留学しましたが、1回目は日常生活で使う英語を学べるジェネラルコースを、2回目は仕事で使う英語を学べるビジネスコースを受講しました。もともと2回留学する予定はなかったのですが、もっと話せるようになりたいという思いと、仕事でも使える実践的な英語を学びたいという思いからもう一度留学することに決めました。どちらも僕にとって有意義な授業でしたが、とりわけビジネスコースでは特に優秀な先生達が自分の要望に合わせた自分だけの授業を行ってくれたおかげで、とてもためになる授業を受けることが出来ました。

 

またCPIでは週に3日、SSPという夕食後の時間を使って先生とグループまたはマンツーマンで英会話ができるアクティビティがあります。これが僕にとってスピーキングの力を伸ばすのにとても役立ちました。自分が話したいことがあればそれに合わせてくれますし、なければ先生達が用意してくれているトピックスについて話します。友達との会話はもちろん、先生との会話の時間を増やしたことがスピーキング力向上に繋がったと感じています。

 

最後に、僕たちの生活をサポートしてくれるマネージャーさんについて話したいと思います!CPIには日本人マネージャーの方がいて、生活している中で困ったことや、悩んでいることがあれば相談に乗ってくれます。僕自身、2回目の留学のコース選びで悩んだ時に、マネージャーさんが相談に乗ってくださりとても助かりました。なにか心配なことがあればマネージャーさんを頼れば大丈夫です!

 

 

長くなりましたが、まとめていうとCPIへの留学はとても楽しく、充実したものでした!英語力を伸ばせたことだけでなく、かけがえのない友達もできました。アルバイトを再開した今、改めてCPIに留学してよかったと自分の成長を実感しています。皆さんも、もし少しでもセブに留学を考えているのであれば本当におすすめです!ぜひチャレンジしてみてください!