春の山陽・九州旅 | きまぐれさとみの気まぐれ日常スタイル

きまぐれさとみの気まぐれ日常スタイル

日常を気まぐれに思いついたことをいろいろ書いてゆきます。春と夏には「風のように旅する男」の本領発揮…てな旅日記を入れたり…時々聖書や聖クルアーンに書かれていることに近いこと書くかも。

今週は九州を旅しようと画策。新幹線で小倉まで行くパターンが多かったが、今回は山陽を西へ普通電車乗り継いでと。まぁ、7時ぐらいの新快速で行きゃいいと思っていたが、起きたのが早かったので始発の快速で出発。姫路からは揺れがひどいので、PCの作業は姫路までで済ませる。ただ、姫路からの電車が227系uraraだったので、それならゆっくり作業しても良かったのでは?と思った。

岡山でドンキ寄ってドライジンとシャンプー買った。泡の立たないクリームシャンプー。出発前に切れたんでどうしようかと思っていたが、梅田にも三宮にもないのが岡山のドンキに手に入るとは。結局、下関に着いて駅前のホテルにチェックイン。雨がすごかったけど、着いたときは小降り。

翌日は小倉まで行って、そのまま熊本まで直行すると時間が早いので、とりあえず博多まで行くことにして区間快速に乗って…途中、折尾で降りた。折尾はかつて鹿児島本線と筑豊本線が交差して複雑な駅になっていたけど、…

若松方面へ分岐する線の間に出口があった。商店街側にあった歴史ある駅舎が解体されて、反対側に移築されたが、そこが入り口になっているとは…

ただ、商店街へは遠くなってしまった。まぁ、鹿児島本線をまたいだ反対側に改札が移転したからなぁ。

すっかり駅の感じが変わってしまった折尾駅。かつての駅前も今は工事中。川まで移設するようだ。

博多駅でJR博多シティに出る改札から出ようとしたら、ICオンリー。まぁ、普段通勤している人たちはSUGOCA使ってるからなぁ。

2日目は熊本の水前寺に宿泊。いつも行く飯屋はガッツリ食べられるのでくると毎回行っている。さて、明日は阿蘇・竹田をぶらりと行くか。