ふきのとうのつくね | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

3月上旬に作った夜ご飯です。

 

おしながき

 

・ふきのとうのつくね

・じゃがいもの塩昆布クリチマヨサラダ

・マッシュルームのサラダ

・金柑の甘露煮

・春雨サラダ

・鯛と茗荷の味噌和え

 

 

 
 
メインディッシュです。
 
 
 

 

・ふきのとうのつくね

 

鶏ひき肉にあく抜きして刻んだふきのとうを混ぜて作ります。

豆腐を入れているのでふわっとやわらかく、隠し味に味噌を入れています。焼けたらポン酢を絡めてさっぱり仕上げます。

 

数年前に考案して、大切にしているレシピです。

 

 

 

 

レシピを公開しています

 

cookpad↓

 

レシピブログ↓

 

 

・じゃがいもの塩昆布クリチマヨサラダ

 

茹でたじゃがいもをクリームチーズ、マヨネーズ、塩昆布、黒胡椒で和えました。

 

 

 

 

・マッシュルームのサラダ

 

野菜はレタスミックス、玉ねぎスライス、スライスしたマッシュルーム、ラディッシュ、上から砕いたカシューナッツと角切りにしたチーズを散らしました。味付けは塩とオリーブオイルです。

 

金柑の甘露煮を添えました。

 

 

 

 

・春雨サラダ

 

具は春雨、錦糸玉子、ハム、紫蘇のみ。

オリーブオイル、白だし、酢、砂糖で味付けしました。

 

 

 

 

・鯛と茗荷の味噌和え

 

ちらし寿司で残った鯛のほぐし身と茗荷で和えて、味噌だれで和えました。

 

 

 


おかずが沢山あるので主食はなしです。

フランスの泡を合わせました。

 

クレマン・ド・ロワール・デュック・ド・ヴェルジニー
 

国:フランス

品種:シャルドネ、シュナンブラン、カベルネフラン

特徴:柑橘系、蜂蜜、花のニュアンス、フレッシュな果実味

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス