房総半島旅行① | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。心と体を作ってくれる日々の食事について綴ります

3月上旬に房総半島へ旅行に行きました。

 

最初に向かったのはクルックフィールズ。

木更津市にある農業、食、アートが融合した複合施設です。

 

 

 

 

お昼ご飯はシャルキュトリーへ。

 

クルックフィールズでは市内で害獣として駆除された個体を精肉にして施設内で提供しています。シャルキュトリーではジビエの加工食品を販売しています。

 

 

 
 
ショーケースには猪、鹿、豚のお肉と農園でとれた野菜やハーブを使った加工食品が並んでいます。
 
ソーセージ、ハム、ベーコン、パテ、テリーヌなど種類豊富に並び、テイクアウトも可能です。
 
 

 
 

名物の猪バーガーを食べました。

 

施設内のベーカリーで作られたバンズは外側がパリッと焼けていて、猪のパテは臭みがなくジューシー。蓮根、ごぼう、甘味噌だれの構成でした。(野菜は季節で変わるようです)

 

このバーガー目当てにまた行きたいくらい。

 

 

 

 

猪、ふきのとうのプティアンクルート

 

50g購入して切り分けてもらいました。

 

アンクルートはパイ包み焼きのことです。

肉感ある猪にふきのとうがふんだんに入り、

自家製のパイはサクサクです。

 

シャルキュトリー。

いいお店に出会えました。

 

 

 

 

食後は施設内を散策しました。

 

ひときわ目を引くオブジェは草間彌生さんの作品です。

 

 

 

 

草間彌生さんのミラールーム。

 

 

 

 

中に入ると驚きの空間がありました。

一面の鏡と自然光を取り入れた、色鮮やかな水玉の世界に圧倒されました。

 

 

 

 

何十年ぶりにシーソーに乗ったら

無性に楽しかった!

 
 

 
 

菜の花畑は満開でした。

 

 

 

 

他にもチーズ工房、レストラン、BBQテラス、ベーカリー、シフォンケーキ屋、ミルクスタンド、宿泊施設もあります。

 

子供から大人まで楽しめる、

自然と環境に向かい合った施設でした。

 

 

車を走らせ宿に到着。

南房総市千倉町にある温泉旅館に宿泊しました。

 

 

 

 

温泉に入り、夜ご飯です。

 

先付けと豪華な舟盛り。

 

 

 
 

鯛やヒラメ

伊勢海老、アワビ

イカにサザエ

ブリ、マグロ

 

圧巻でした!

 

 

 

 

あわび菜種焼

 

 

 

 

芝海老しんじょう 

筍はさみ揚

 

 

 

 

ミニ窯で炊いたご飯は粒が立ちふっくら。

おこげもできていました。

 

 

 

 

赤出汁に香の物、ふき味噌。

写真は撮り忘れましたがデザートまで美味しくいただいて、大満足のお食事でした。

 

 

 

 

2日目に続きます。

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス