キンパ | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

2月3日の節分の夜ご飯です。

 

おしながき

 

・キンパ

・菜の花の胡麻和え

・七福なます

・納豆

・湯葉と九条葱のお吸い物

 

 

 

 

今年の恵方巻きはキンパにしました。

 

 

 

 

具は5種類用意しました。

 

小松菜のナムル、ごま油で炒めて酒と塩で味付けした人参、牛肉の甘辛煮、玉子焼き、キムチです。

 

 

 

 

塩とごま油で味付けしたご飯で巻きました。

 

1本を半分に切って、半分は恵方を向いて無言で食べて、残りは会話をしながらゆっくり食べました。

 

 

 

 

・菜の花の胡麻和え

 

 

 

 

・七福なます

 

小分けに冷凍していたのを解凍しました。

 

 

 

 

・納豆

 

 

 

 

・湯葉と九条葱のお吸い物

 

可愛らしい梅型の最中に具が入っていて、割り入れてお湯を注ぐだけで美味しいお吸い物が飲めます。お出汁が上品で素材の味が生きていて美味しい。

 

 

 

 

伯母から頂いたお吸い物とお茶漬けの詰め合わせです。

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス