餅と里芋、茄子の揚げ出し | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

おせちを作った翌日の夜ご飯です。

 

おしながき

 

・餅と里芋、茄子の揚げ出し

・おせち

・温蕎麦

 

 

 
 
・餅と里芋、茄子の揚げ出し
 

本当はお餅を食べようと思っていました。

(磯辺焼きと大根おろし、2種の予定でした)

 
去年の残りがあると思っていたのですが、袋の中にはお餅が3つ。2人分の夜ご飯にはちょっと少ない。
 
急なメニュー変更は悩みます。
少し考えて揚げ出しにしようと思い立ちました。
 
お餅を半分に切り、片栗粉をつけて揚げて。
 
少しだけ残っていた里芋と茄子も加えたら、いい感じにまとまりました。
 
里芋は塩で揉んで、下茹でしてから片栗粉をつけて揚げています。揚げた里芋はほっくりほこほこ。油を吸った茄子は出汁をまとってとろけます。
 
漬け汁は濃い出汁、酒、みりん、醤油。
大根おろし、生姜、葱を添えました。
 
 
 
 
2日目のおせちはワンプレートに盛り付け。
 
 
 
 
お酒を吞みながらゆっくり食べて、
〆にお蕎麦を茹でました。
 
多めに作った揚げ出しのお汁をかけて、

小盛りの温蕎麦にしました。

 
 
 
 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス