誕生日ディナー2023 | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

今日は8月22日の夜ご飯について。

 

この日は私の誕生日。

夫がディナーを作ってくれました。

好物ばかり並んだ食卓です。

 

おしながき

 

・フルーツとチーズの盛り合わせ

・岩ガキ2種

・焼き茄子の冷製ポタージュ

・からすみパスタ

・ラムチョップ

・マッシュポテト

 

 

 
 
・フルーツとチーズの盛り合わせ
 
農園の完熟イチジクと3種のぶどう。
プロシュートとオレンジの白カビチーズ。
 
 
 
 

ぶどうは母方の伯母からの贈り物です。

藤稔 (ふじみのり)、ベニバラード、シャインマスカット

 

 

 

 

・岩ガキ2種

 
生と香草パン粉焼きです。
夫が作る牡蠣の香草パン粉焼きはバジル入り。
牡蠣とバジルがよく合うんです。
 
冬になり牡蠣が美味しい時期になりましたね。
久しぶりに食べたいなぁ。
 
 
 
 
・焼き茄子の冷製ポタージュ
 
これだけ私が作りました。
母に届けに行って、私たちも夜ご飯で。
 
一緒にご飯が食べられなくても、せめて同じものを食べたくて、メニューに加えてもらいました。
 
 
 
 
・からすみパスタ
 
お気に入りのイタリアンシェフから購入した自家製カラスミをふんだんに使ったパスタ。特別な時に登場するメニューです。
 
ベランダで育てているフェンネルを乗せて。
 
 
 
 
メインディッシュはラムチョップ。
 
にんにく、ローズマリー、塩胡椒、オリーブオイルでマリネしてから焼いて、クレソンと粒マスタードを添えて。
 
 
 
 
バルサミコ酢を味変に。
 
友人の進さんご夫婦からいただいたもので、その味は絶品!
 

封を開けると芳醇な香りが漂います。ひとたび味わえば濃密な甘みとまろやかな酸味が口いっぱいに広がり、華やかな余韻が印象的です。

 
お肉料理やチーズ、フルーツを入れたサラダのドレッシングなどに大切に使っています。
 
 
 
 
付け合わせはマッシュポテト、マッシュルームのソテー、レタスとミニトマト。
 
 
 
 
この日のワインは赤白1本ずつ。
 
1本目は大好きなチビタスペコリーノ。
ラムチョップの時に赤のテラザス、マルベック。
 
 
 
 
ここ数年、誕生日に母にお花を贈っています。
「産んでくれてありがとう」の気持ちを込めて。
 
認知症の症状が進み、意思疎通が難しくなっていましたが、この日は意味が繋がった会話ができたんです。
 
「ありがとうね」と伝えると
「たいしたことしてないのよ」とにっこり。
いかにも母らしい返事です。
 
数日後に肺炎になり話せなくなってしまいます。
一生の思い出になる会話ができました。
 
 
 
 
 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス