酒の肴を並べた食卓 | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

おうちごはん備忘録。

 

4月末の夜ご飯です。

 

おしながき

 

・自家製メンマ

・牡蠣のしぐれ煮

・ふき味噌のクリームチーズ和え

・ゴーダチーズ

・真鯛の塩焼き

・ぬか漬け

・きゃらぶき

・もずく納豆

・小女子の山椒煮のおにぎり

 

 

 
 
酒の肴を盛り合わせにしました。
 
 
 
 

・自家製メンマ

 

小分けに冷凍していたのを解凍しました。

 

 

 

 

・牡蠣のしぐれ煮

 

頂き物の缶詰です。

南三陸産の牡蠣で作られたしぐれ煮。

化学調味料不使用で、牡蠣の味が濃厚でした。

 

大切にしている錫の器に盛り付けました。

 

 

 

 

・ふき味噌のクリームチーズ和え

 

 

 

 

・ゴーダチーズ

 

 

 

 

・真鯛の塩焼き

 

甥から貰った養殖真鯛の加工品です。

 

真空パックされているので、レンジで温めるだけですぐに食べられます。優しい塩加減で身はふっくら。真鯛本来の旨味を堪能できました。

 

 

 

 

・ぬか漬け

 

きゅうり、人参、パプリカ

 

 

 
 
・きゃらぶき
 
実家でフキを摘んだので、母に教わったレシピで作りました。
 
 
 
 
今年も沢山収穫できました。
 
 
 
 
大鍋で作って小分けに冷凍保存。
少しずつ楽しんでいます。
 
 
 
 
・もずく納豆
 
 
 
 
・小女子の山椒煮のおにぎり
 
頂き物の缶詰に胡麻を加えておにぎりにしました。
 
 
 
 
牡蠣のしぐれ煮と小女子の山椒煮は友人の進さんから頂いたものです。おかげさまで豪華な食卓になりました。
 
 

 

 

この日のお酒です。

 

 

 

 

日曜日は母の施設に行った後に実家で日が暮れるまで庭仕事をしているので、帰宅が遅くなります。品数は豊富でしたが、作り置きや缶詰などを活用して負担がないように用意しました。

 

忙しい1日の締めくくりに、癒しの晩酌でした。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス