たけのこご飯と春の天ぷら | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

おうちごはん備忘録。

 

4月上旬の夜ご飯です。

 

おしながき

 

・たけのこご飯

・天ぷら

・自家製メンマ

・もずく納豆

・ふき味噌のクリームチーズ和え

 

 

 

 

・たけのこご飯

 

具はたけのこと油揚げだけ。

大多喜産のたけのこをごろりと入れて、staubで炊きました。


ベランダで摘んだ山椒を乗せて。

 

 

 

 

・天ぷら

 

こごみ、タラの芽、たけのこ、笹かま、かき揚げ

 

 

 

 

たらの芽とこごみは実家で採れたもの。

たけのこは贅沢に穂先を使って。

 

笹かまは半分に切って揚げました。

 

 

 

 

かき揚げは新玉ねぎ、釜揚げ桜海老、実家で摘んだ三つ葉をふんだんに入れて香りよく。

 

 

 

 

山菜の天ぷらは大好物!

 

こごみ、たらの芽、三つ葉はその日に摘んだものなので新鮮そのもの。たけのこは柔らかく、甘みがあって絶品です。かき揚げは新玉ねぎの甘味と三つ葉の風味、桜海老の旨味がたまらない美味しさでした。

 

 

 

 

・自家製メンマ

 

自分で作るメンマは格別。

小分けに冷凍して楽しんでいます。

穂先と根本を使って異なる食感を楽しみました。

 

 

 

 

お気に入りレシピです↓

 

 

 

・もずく納豆

 

 

 

 

・ふき味噌のクリームチーズ和え

 

特筆したいのは錫の小皿。

えりちゃんからのプレゼントです。

 

テーブルウェアフェスティバルで欲しいなぁと思いながらも買わなかったこの小皿。おひつを買うために再び会場に行き、その時に買っておいてくれたのだそう。ピクニックでお弁当を広げてるときにサプライズで渡してくれて、嬉しくて嬉しくて!

 

錫は保温、保冷性が高く、冷菜を盛り付けるといつまでも冷たいままです。使うごとに良さを実感する、一生ものの器です。

 

 

 

 

この日のお酒です。

 

酒器も錫で統一しました。

 

 

 

 

天ぷらは多めに揚げて冷凍保存。

別の日に天蕎麦にしました。

 

トースターで温めなおして、山椒を散らして。

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス